2005年11月13日

音撃真弦2

ongeki_shingen05.jpg

途中だけどレンダリングして雰囲気確認。
今回はリアルっぽく作ってみようかな。
posted by taro at 03:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年11月09日

音撃真弦1

ongeki_shingen03.jpg

某映画祭イベントで生ザンキさんを間近で見た。
かっこよかったから記念に音撃真弦を作ってみよう。
まずは設計図。
昔ならこれを細かく分割して着色して仕上げるけど、
今回はここから3Dで行きます。
posted by taro at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年10月03日

どうやって作ってるの?鬼石阿吽編

ongekibo02.jpg
どうやって待ち受け画像とか作ってるのー?という問いにお答え。
今回は音撃棒の鬼石「阿吽」について。
これは3DCGで作っていて、初めてポリゴンでモデリングしたものです。
(それまではShadeの自由曲面でディスクアニマルを作っていました)
作業工程はモデリング(造型)→材質設定(着色)→レンダリング(出力)、
そのレンダリングしたものを素材に使って待ち受け画像を作ります。

ongekibo03.jpg
最初の画像の中身はこんな風になっています。
玩具の音撃棒を見ながらモデリングしました。玩具の鬼石は顔が丸いです。
3DCGを作った人ならわかると思いますがポリゴンの流れがムチャクチャです。
一作目(左側)より二作目(右側)の方が若干進化してるってことでカンベンしてください。

ongekibo01.jpg
最終的にこんな感じでレンダリングしました。
鬼石の微妙な透明と光沢を再現するには修行が足りず。
全然違うけど雰囲気は出たのでよしとする。

koku_01.jpg
最後に、別に描いた文字を足してできあがりです。
鬼石の質感が難しい。試行錯誤しつつ止まっています。
質感をうまく出せたら棒の柄を作って音撃棒待ち受けも作りたいなぁ。
posted by taro at 21:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年09月29日

音撃鼓 -轟鬼- 待ち受け画像

tudumi_t01.jpg

BlogClick(横にあるやつをクリックするとサイトに10円入る)が100円突破しました。
ありがとうクリックしてくれた10名様!
小さなことでモチベーションを上げるぜ!

少しやる気が出たのでリクエストにお答え。
お待たせしました轟鬼用の音撃鼓です。
前に公開した弾鬼さんの待ち受けは元々威吹鬼をイメージして作っていたので、響鬼・威吹鬼・轟鬼と三色団子が揃いました。
もう劇中に登場すること無かったりして…(汗)

tudumi_bo01.jpg
試しに作ってみたのもアップ。
posted by taro at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年09月22日

ファイズアクセル待ち受けFlash


ファイズアクセルの待ち受けFlash。
たいした反応も無かったので動かしたのはこれだけ。
もうちょっと遊んでみればよかったかな。
原画を見たい人はコメントください。

ついにファイズフォンの公式アプリが登場ですね。
既見感バリバリなのは何故か!ファイズアクセルまで!?
今更感もあるけど公式で作ってくれるのは嬉しい。
月額315円か…。いろいろ感慨深いものがあります。
posted by taro at 04:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年09月04日

ディスクアニマルEX

ディスクアニマルEX
by楽天[ディスクアニマルEX]


【ディスクアニマルEX ムービーエディションセット】
このセットは劇場版に登場するディスクアニマルの
・シロネリオオザル(白練大猿)、
・イワベニシシ(岩紅獅子)、
・ケシズミカラス(消墨鴉)が入ったセット。
アニマルの文様はシールで再現されてて、
シールを貼る前のまっさらなディスクが不思議な感じ。
小さい変な人形も付いてきます。

ディスクアニマルEX
楽天[ショップ別ディスクアニマルEX販売状況]

若干残ってます。

仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルEX ムービーエディションセット
Amazon[仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルEX ムービーエディションセット]
Amazonはあと一個。
posted by taro at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年08月31日

響鬼『音撃鼓 火炎鼓』待ち受け画像

tudumi01jpg01.jpg
オッサンが太鼓叩いて戦うなんて!
響鬼を気に入って一番最初に描いたイラスト。
これまでのファイズフォンと同じ描き方の2D絵です。

この頃は3DCGを始める前で、
3Dで作れたらクルクルアングル回せるんだよなぁ〜とか、
3Dなら陰影付けるの楽なのかー?とか、
3Dなら…3Dならきっとなんとかしてくれる!と夢見てました。
posted by taro at 15:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | モデリング日記

2005年08月21日

リョクオオザル恥ずかし固め

da03_mikoto_test01.jpg
初めて動かしたモデル。
まだ操作に慣れてなかったので途中で変なポーズになったり。
変なポーズというか屈辱的!
これで操作と制作法を学んでからアカネ、ルリと続きました。
posted by taro at 20:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 実験

2005年08月15日

ルリオオカミの内部公開

ruri07.jpg
たまにはモデリング途中の画像をアップ。
本物のディスクアニマルと違って中身は詰まってません。
こうやって見ると文様のようなデザインの美しさが感じられますね。
posted by taro at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(1) | モデリング日記

2005年08月10日

セイジガエルを作ってみた

da08_test01.jpg
お遊びでセイジガエルの簡易モデルを作ってみる。
ボーン(3Dモデルを動かすための骨組み)の設定に失敗。
トラックに轢かれたカエルの死骸になってしまった。南無〜。

次回予告で響鬼さんがディスクアニマルを修理してましたね。
変形前のアニマルをアップで見られるチャンス!
内部がどうなっているのか楽しみです。
posted by taro at 15:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 実験

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

